2017年8月31日

2017年8月31日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:57


ホテル客室は最上階の左端にひとつだけ明かりが見えます。やや
風のある中掃き出します。今朝は市道にサクラの落ち葉が入り込
んでいます。

散髪屋さんまわりやガードレールまわりも落ち葉が溜まっていま
す。さらに散髪屋さんの勝手口付近はどういうわけか、びっしり
集積していました。

落ち葉を掃きながらも散髪屋さんの店先に残っていた浜ユリの王
冠のような花が目に入りました。花はそのひとつだけで、既に枯
れかけていました。そして他の茎先には白く丸い球がいくつも付
いていました。

すっかり明るくなり、旧国道も出勤されるクルマの列が増える中、
サクラ並木に入ります。ここは落ち葉の量はふだん通り。ひたす
ら掃き取ります。

お稲荷さんの駐車場は落ち葉は少なめ。大きな手水鉢の水が抜
かれて、青いホースが突っ込まれていました。榊立ての水を替え
て、手水鉢に残った緑色の水に沈んだ落ち葉をつまみ上げます。

家に戻り、三叉路の歩道の点字ブロックに生えた雑草をしつこく
抜きます。家の前を掃いていたら年配の男性から元気な、親しみ
こめたあいさつをいただきました。「きれいになりますね」「ありが
とうございます」

燃えるゴミをひと袋出して終了です。時間を要しています。