2017年9月1日

2017年9月1日 晴れ

始5:05−終8:16


フルコースを掃くのはこのところ土曜のみ。明日がその土曜ですが、
きょうから新学期なのでフルコースを掃こうときのう決めました。
残念ながら子どもたちが登校したあとに掃くことになりましたが。
プラ容器のゴミ袋をひとつ出します。

暗い中を表に出ますと家の前に遠くから飛ばされてきた落ち葉が
溜まっていました。チリトリがすぐいっぱいになります。しかし市道
の歩道や側溝はふだんどおり。ただ散髪屋さんまわりや横断歩道
には落ち葉は多め。いつもこの時間帯にお会いする男性とあいさ
つを交わします。

サクラ並木の落ち葉はいつもより少なめ。徒歩の女性からあいさつ
をいただきました。街並みから朝日が顔を出しました。今朝はまず
まずのスピード感だと思っていたら、この後思わぬことに出くわし
ました。

お稲荷さんの駐車場の隅にある排水口の近くに、何か見覚えのあ
るパッケージを発見。お供えしてあったはずの、半額シールの貼
られたダンゴのパッケージが引きちぎられていました。お堂の方
を見れば、右側の瓶子が下に落ちて粉々になっていました。真ん
中の金属製の御札?も倒されていました。カラスの仕業に違いあ
りません。瓶子は集めて、とりあえず横の台に置きます。明日レ
ジ袋を持ってきます。しかしダンゴは一見すればわかりにくい場
所にお供えしてあったのですが、よく見つけたものです。今まで
カラスがお堂の中に入ったことはなかったと思います。

お稲荷さんから折り返します。市道の歩道でウェア姿の女子中生
がやって来るのが見えました。手前で車道に下りて三叉路に向か
ったのですが、こちらからあいさつすればよかったなと反省。ま
だまだ心の汚れが濃厚です。自分で変える他ない。

すっかり明るくなった中、お地蔵さんに手を合わせ、公民館の方
に下ります。駐車禁止の標識看板が土台を側溝に、支柱と看板
は通路に倒してあります。その看板を起こして土台の下を掃こう
として、びっくりしました。クワガタのメスが落ち葉に混じってい
ました。こんな街中にいるとは。メスだから小さな体ですが、ア
ゴはちゃんとあり、しばらくてのひらで楽しんだ後、竹竿につか
まらせようとしましたが、落下してしまいました。

公民館は珍しく関係者が来ていて、正面ドアが開いていました。
缶コーヒーを飲んでいた男性とあいさつを交わします。県道まで
一直線に進みます。しかし県道に出た頃には子どもたちの登校
は終わっていました。残念ながらタイムオーバーでした。大型ゴミ
ボックスにゴミ袋の中身や県道の歩道に散らばっていたさまざま
なゴミを移させてもらいます。

高く上がった朝日を浴びて家に戻ります。