2017年9月4日

2017年9月4日 曇り

始5:05−終7:27


この時間は真っ暗です。ホテル客室は明かりを数えると5つ。
三叉路でタクシーを避けて、掃き始めます。自転車の女性から
あいさつをいただきました。

短い横断歩道のコンクリート面に吐き捨てられたガムを見つけ
ました。カンタンに取れたので歩道のアスファルト面に移した
ら、これが失敗。なぜかしっかり張り付いて、取り除こうとし
た軍手に残ってしまいました。バカをやってしまいました。

いつもの男性からきょうはおじぎされました。電話中でした。

散髪屋さんまわりを掃き終え、短い横断歩道を渡ります。交差
点でまだ10代らしいグループ数人が溜まっています。一人だけ
長い横断歩道を渡りましたが、他の者たちはなんやかんやだべ
って、時折女の子がジャンキーのような甲高い奇声を上げます。

市道のホテル側の歩道と側溝を掃いて、上って行くと先ほどの
グループはきれいに消えていました。今朝は北東からやや強い
風があり、いつもと掃く向きを反対にして進みます。茶や焦げ
茶の葉は少なく、黄葉が目立ちます。

ゴールデンレトリーバーに引っ張られて小走りに過ぎて行った
女性が何か声を出しました。ホテルとお稲荷さんの駐車場を仕
切る並木の中に犬が侵入して、落ち葉をガサゴソ踏みながら、
しきりにあちこちで臭いを嗅いで、女性が道に戻そうとリード
を引っ張っても言うことを聞きません。しばらくして、なにも
なかったように道に戻って行きました。

お稲荷さんのお堂前で、破片となった瓶子を入れたレジ袋が打
ち捨てられており、袋の端が破られ、中身が少し飛び出ていま
した。なかなかの性根のカラスです。わざとやっています。台
の中段に置き直し、明日またレジ袋を持ってきます。ミニサイ
クルの顔見知りの男性から短くあいさつをいただきました。

風であっけなく散る落ち葉を掃き取りながら、家に戻ります。
信号待ちしていたバイクの男性が「ふあ〜ん」と大きくも哀し
い音色のあくびをしました。ちょっと笑ってしましましたが、
月曜日からお疲れ様です。

燃えるゴミをひと袋つくって、ゴミ置き場に出して終了です。