2017年9月6日

2017年9月6日 曇り

始5:05−終7:13


朝はすっかり秋の気配で庭先から虫の声が聞こえています。
表に出ると塀の下に木槿のしぼんだ花が多く落ちています。
ホテルの客室に明かりが3つ見えます。

珍しく風がまったくありません。暗い中、目立つ雑草だけを
抜きながら北上します。久しぶりにミニバイクの女性から元
気な声であいさつをいただきました。

おや、散髪屋さんまわりがきれいになっています。ほとんど
ゴミはありません。以前は頻繁にあったものの、最近はすっ
かりご無沙汰になってる市のクリーンアップがあったのかと
まわりを見渡しましたが、他はいつものように落ち葉が広が
っていました。

横断歩道の前を掃いているとき、いつもの男性からあいさ
つをいただきました。サクラ並木は風がなく、落ち葉もきの
うの雨を多少含んで重くなっていて、スムーズに掃けます。

風によって新たな落ち葉もほとんどなく、お稲荷さんのお堂
まわりに入ります。さすがにカラスは瓶子の破片を入れたレ
ジ袋をもう一度引っ張り出すこともしていませんでした。

今朝は体感時間は短かったものの、時間は2時間越え。雨
が落ちそうな空模様でしたが、待っていただけました。あり
がとうございました。