2017年9月8日

2017年9月8日 晴れ

始5:05−終7:16


きのうは一日中雨でした。表に出ますと路面は乾いていました。
まず木槿のしぼんだ花を掃き取って、プラ容器のゴミ袋をひとつ
出します。お、見事な満月が南南東の空に上がっています。

2日ぶりですが落ち葉の量はふだん通り。自転車の女性からあい
さつをいただきました。そのあとでミニバイクの女性からもあいさ
つをいただきました。

散髪屋さんまわりは今朝もきれいに掃き取られた状態。横断歩道
前を掃いているときに、いつもの男性からあいさつをいただきまし
た。サクラ並木の落ち葉の量もふだん通り。

家並の上に朝日が顔を出し、体じゅうに暖かい光が当たります。
風はなく、落ち葉はきのうの雨をいくぶん吸って掃きやすく、スム
ーズな流れ。旧国道で信号待ちのどのクルマからなのか、大音
量でレゲエ風の曲が流れます。散歩中の小型犬がゴミ袋をちょっ
と嗅いでいきました。

お稲荷さんの駐車場の並木の落ち葉はかなり減ってきました。お
堂で柏手し、頭を下げます。大きな手水鉢にきのうの雨がたっぷ
り溜まっていましたが、澄んだ水でした。

体感時間は短かったのですが、所用時間は要してしまいました。