2017年9月9日

2017年9月9日 晴れ

始5:05−終9:01


約四時間の朝掃除はたぶん最長ではなかったでしょうか。
一応きれいに出来たのでホッとしました。

庭はすっかり虫の音色です。命の儚さを思わずにいられま
せん。表に出ますときのうと同じく南南東に満月が輝いて
いました。タクシーが三叉路に入って来たのと同時に掃除
をスタート。

ツツジの植え込みまわりに落ち葉が多くあります。風でサ
クラの葉が運ばれたのかと思ったのですが、明るくなった
あとで市道の街路樹であるハナミズキからの落ち葉とわか
りました。

散髪屋さんまわりは少し落ち葉が増えていました。サクラ
並木はきのうよりさらに増えていました。一日でかなりの
落ち葉です。いつもの男性からあいさつをいただきました。

いきなり女性が歌うアラビア風の曲が流れてきました。そ
れとなく見てみると信号待ちのチャリにそちら系の若い男
性がまたがっていました。すこし間をあけて見たら、もう
彼も音楽も消えていました。

日が差す中、広く敷かれた落ち葉を掃き取ります。ジョギ
ングする方、犬を散歩させる方、土曜の朝はやはり平日と
景色が変わります。

お稲荷さんからUターンして一旦家に戻ります。ほうきのハ
カマの部分である取付具がへたっていたので、ガムテで
補強して、ふたたび表に出ます。

お地蔵さん前の駐車場に入り、フェンス沿いで伸びた雑草
を抜きます。いつも思うのですがいつのまにか復活してい
ます。お地蔵さんに手を合わせると、お線香の火が見えま
した。さきほどフェンス越しにお声をかけた年輩の女性だ
なと直感しました。

アカガシ通りに出ます。一週間ぶりだったのですが、遠く
までざっと見通してもそれほど落ち葉の量ではありません。
しかし掃いてみるとかなりのどんぐりが落ちていました。
遠くからでは見えなかったこと。

県道に出ます。角の自販機のゴミ箱に女性用の細身でピ
ンクのスプレーが捨ててありました。拾い上げてポケットに
入れます。

遠くゴミステーションのまわりでゴミが散乱しているのが
わかります。ゴミの不法投棄とカラスの仕業です。近づい
てみたら焼き鳥の串やカップ麺や菓子袋に混じってタバコ
のエコーの空箱が混じっていました。エコーなんて相当な
年配者でないと吸いません。とにかく掃き取れるゴミを片
づけ、大型ゴミボックスに移させてもらって終了。

見たことのないほど高い朝日を浴びながら家に帰ります。