2017年9月11日

2017年9月11日 曇り

始5:05−終7:37


虫の音が真っ盛りです。表に出ると南天高く右側の欠けた月が
霞んでいます。ホテルの客室に明かりがひとつだけ。市道には
ハナミズキの落ち葉が散り始めています。

最近は側溝に細い青のボールペンが転がっています。場外舟券
用のボールペンのようです。外れ券と一緒に捨ててあります。

散髪屋さんまわりはやはり今朝もきれいな状態。短い横断歩道
を渡って、ホテル側の歩道を掃きます。ツツジの植込みにまた
もや焼酎のカップが投げ捨てられています。帰りにピックアッ
プします。

サクラ並木は歩道一面に落ち葉が広がっています。いつもの男
性からあいさつをいただきます。声のかすれがだいぶ少なくな
っていました。

ひたすら落ち葉を掃いていたのですが、ほうきの取付具が補強
したにもかかわらず、腰が弱くなってきました。路面の硬さに負
けてへたり気味です。新品と替えることも考えます。

今朝もほとんど風はなく順調に掃き進みました。お茶のペット
ボトルを拾います。お稲荷さんの駐車場は落ち葉がぐっと減り
ました。

新たな落ち葉を掃き取りながら家に戻り、燃えるゴミをふた袋
出して終了です。やはり時間がかかりましたが、曇り空だった
ため、快適な朝掃除でした。