2017年9月12日

2017年9月12日 曇り

始5:05−終6:31


3時前にどしゃ降りを越えるような雨音が外から聞こえて
きました。今朝は中止かと思ったのですが、起床時間には
幸いにも上がっていました。あの雨でしたから、相当の落
ち葉があるに違いなく、路面も乾いていないでしょうから、
サクラ並木の掃除は明日に回して、今朝はコース後半部
を掃くことに決めました。

表に出ますと意外と路面は濡れていません。暗い中でお
地蔵さんに手を合わせ、南に下ります。アカガシ通りに出
ますとふだんと変わらない落ち葉の量でした。腰が折れて
いるほうきですが、なんとか頑張って進みます。

急にタクシーのヘッドライトが近くから差し込みました。
歩道の掃き残しが浮かび上がります。タクシーはどうやら
ナイトクラブの方が乗ってきたようです。らせん階段を上
がる靴音が聞こえました。二階部は住居になっています。

頭上の曇り空を鳥が一羽で飛んで行きます。何の鳥だろう
と思っていたら、一鳴き「カー」

どんぐりは多く落ちていましたが、他は特に問題なく県道
に出ます。モミジバフウからイガイガの実が落ちていまし
たが、ここも大した量ではありません。クルマの邪魔にな
らないよう側溝もきれいにします。

ゴミステーションまわりの不法投棄されたゴミをなるべく掃
き取り、ゴミ袋から大型ゴミスボックスに移させてもらいま
す。そのときに落ち葉が一枚外にこぼれたと思ったら、小
さな灰色の蛾でした。路面の少し上をひらひら舞いました。

家に戻る道で小型犬を散歩させる年配の男性にあいさつ
して、本日はここまで。