2017年9月13日

2017年9月13日 晴れ

始5:05−終8:00


ホテル上空に星が輝いています。3連の星が特にくっきり見えます。
秋になると星空が降ってきます。東の空が青みがかっていて、良い
天気になる模様。静かにスタートです。

市道まわりと散髪屋さんまわりを掃いたあと、短い信号を渡り、ホ
テル側の市道を掃きます。ツツジの植込みの上にペットボトルが、
またホテルの植込みに缶コーヒーが投げ捨てられていました。帰り
にピックアップします。

車道の右側を逆走するチャリがいました。そのまま直進すれば、横
断歩道を渡ることなく旧国道を横切れます。だからちょくちょくこの
手の人間を見かけます。

「おはようございます」
大きく元気な声でラフなスタイルの年配の男性からあいさつをいた
だきました。朝からこちらも元気にしてもらえます。軽快な足取り
で三叉路に入って行かれました。

サクラ並木は葉はふだんより少なめですが、枝が混じっていました。
横断歩道のところでいつもの男性からあいさつをいただきました。
またお稲荷さんの駐車場前を掃いているときに、ウォーキング中の
男性からあいさつをいただきました。

落ち葉は少なめと思っていましたが、駐車場の方にだいぶ吹き込ん
でいました。北からの強い風があったようです。ほうきはやはり腰
に力が入らず、残念ながらきょうで御役御免とします。

お堂まわりもサクラの落ち葉は吹き込んでいます。ポリカ波板に囲
まれたお堂まわりを掃いていたら、旧国道からサイレンの音が近づ
いて来ました。糸トンボが一匹囲いの隅で静かに低く飛びます。

家に戻ってから、目の前の駐車場でまたもや勢力を張り出した雑草
をしっかり抜いて終了です。指のあちこちに穴の開いた軍手も明日
は新品に替えます。