2017年9月14日

2017年9月14日 曇り

始5:05−終7:02


今朝から新しいほうきと新しい軍手でスタート。表に出ますと頭
上高く半月が左側に傾いて朧月の状態。ホテル客室には明か
りが4つ見えます。

「おはようございます」
女性の明るい声がホテルの方から聞こえました。男性の声がそ
れに応えます。今からお仕事でしょうか。クルマが発進していき
ました。

市道ではハナミズキの落ち葉はあまり見つかりません。とはい
うものの、まだ暗い最中で街路灯の光が届かないところは見落
としもあるので、なるべくほうきを動かして確かめます。

散髪屋さんまわりはずっときれいな状態です。交差点付近を掃
いているときに、いつもの男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木の落ち葉もふだんより少なめ。風もなく順調に掃き
進みますが、やはりほうきが新しいので腰があって助かります。
今朝は曇り空で朝日は拝めませんが、旧国道には通勤のクル
マが信号待ちで連なります。

お堂まわりも落ち葉の吹き込みはなく、二礼二拍一礼してUタ
ーン。今朝は燃えるゴミの日なので、シルバー、ブルー2台の
ゴミ収集車を何度も目にしました。いつもありがとうございます。

叔母の家の塀に置かれていたコーヒーの缶を拾って家に戻り、
燃えるゴミをひと袋出して終了です。