2017年9月15日 

2017年9月15日 曇り

始5:05−終7:02


家から出てすぐ掃き出すと噛み捨てたガムがありました。落
ち葉でくるもうとして軍手の指先にひっつきます。いきなりで
すが、気を取り直してスタート。

カラオケ館の前がにぎやかな空気です。上空に三日月が滲
んでいました。すぐに微かな雨を感じました。本降りになれば
そこまで。台風18号の影響で風が出ています。

カラオケ館から男の子のグループがぞろぞろ出てきて、その
場でしゃべり始めました。たいてい男の子は長居はしません。
すぐにバラバラになります。今朝もやっぱりそうでした。もう
一度見た時には誰もいなくなっていました。

風が北からだけでなく急に南からも吹き、西からも強い風が
起こり、注意しながら掃き進みます。散髪屋さん前の横断歩
道脇で栄養ドリンク剤をピックアップします。

顔見知りの男性から小走りしながらのあいさつをいただきま
した。ゴミ収集車が市道を下って行きます。また横断歩道の
ところでいつもの男性からあいさつをいただきました。サクラ
並木は落ち葉はふだんどおりですが、風が安定しないので
スムーズとは行きません。しかし雨は大丈夫のようです。

掃き終えたところに旧国道の方から、隣接の駐車場の方か
ら落ち葉が踊るように入ってきます。こればっかりはどうしよ
うもないので、掃き取れるものだけはほうきを伸ばします。

家に戻って塀の前を掃きます。最後の最後でアブラゼミの片
羽が落ち葉に混じっていました。この夏この辺を飛び回った
羽です。この後ポリ容器のゴミ袋をひとつ出して終了。明日
以降台風が少し心配です。落ち葉の方は覚悟しています。