2017年9月19日

2017年9月19日 曇りのち晴れ

始5:05−終8:22


4日ぶりの朝掃除となります。台風18号は当初の予想よりかなり
南下したコースをたどったため、幸いにもこの辺りは大した風雨
はありませんでした。しかしゲリラ豪雨のニュースはやりきれな
くなります。

路面はすっかり乾いています。ホテル客室は明かりがひとつだけ。
カラオケ館の方からはしゃぐ声が聞こえてきます。市道はハナミ
ズキの葉がかなり落ちているかと思ったのですが、軽いので風に
飛ばされたようです。

歩道は葉や茎の細かい破片が一面に広がっています。散髪屋さ
んは植込みの下草を思いっきり刈り取って、段ボール箱に押し込
んでいました。いつもの男性からあいさつをいただきました。また
ミニバイクの女性が交差点でスピードを落とし、こちらに聞こえる
元気な声であいさつをされました。

短い横断歩道を渡ってホテル側の歩道を掃きます。ツツジの植込
みの上に紙パックのオレンジジュースが飲みかけのまま投げ捨て
られていました。中身を排水溝に捨てに行きます。女子中生が近
づいて来るなと思ったのですが、カラオケ館のスタッフの女の子
でした。朝までお疲れ様でした。

サクラ並木は一見落ち葉が少なく見えたのですが、やはりお稲荷
さんの駐車場の中に吹き込んでいて、排水口のまわりに堆積して
いました。それより細い枝が歩道一面に落ちており、ひたすら掃
き取ります。お稲荷さんのお堂まわりではポリカ波板の隙間に挟
まった落ち葉を、ほうきの上に膝をついてきれいに取り除きます。

そろそろ小学生たちが登校する時間なのですが今朝はひとりも見
当たりません。中学生たちは信号待ちしているのに。ああ、そうか、
運動会の振り替え休日だな。プログラムのチラシが2枚ほど道に
捨ててありました。たぶんそうでしょう。

家に戻って驚きの時間でした。こんなに経っていたとは!