2017年9月20日

2017年9月20日 曇り

始5:05−終7:10


過ごしやすい天候です。今朝は久しぶりにコース後半を掃きます。
お地蔵さん前の駐車場に入ります。隅の排水口のある箇所に行って
みます。暗くて状況は見えないのですが、ほうきの先を伸ばすと落
ち葉が溜まっていました。掻き出します。

公民館脇に倒されていた「駐車禁止」の標識が起こされ、排水溝の
上に立っていました。側溝にそれほど落ち葉はありません。

アカガシ通りに出ます。3日前に通ったときには落ち葉だけでなく、
枝がかたまりとなって落ちていました。ところが今朝は見当たりま
せん。側溝も歩道も葉やどんぐりがわずかに落ちている程度。そし
てアカガシのまわりの下草がきれいに刈り取られていました。市の
方で清掃があったようです。おかげでスムーズに進めました。

県道との交差点近くでカラスが盛んに鳴き声を上げています。また
街路樹の中で小鳥の群れが一斉にさえずります。角の自販機のゴ
ミ箱を覗きます。特に異物はなし。

県道もモミジバフウのイガイガの実が落ちていましたが、他は大し
たゴミもなく、ゴミステーションまわりも不法投棄のゴミがすっかり
片付けられていました。リュックにメガネの男性からあいさつをい
ただきます。

石製ベンチの花壇部分に捨てられていた缶ビールを掴んで中身を
排水溝に捨て、自販機のゴミ箱に投入。今朝は掃除をしていただ
いたおかげでかなり楽をさせてもらいました。