2017年9月21日

2017年9月21日 曇り

始5:05−終6:47


真夜中に大雨が降りましたがすぐに止みました。表に出てみますと、
路面はすでに乾いていました。風もなく絶好の掃除タイム。静かに
掃き出します。

国道から旧国道を左折して、シルバーのゴミ収集車が左折して行き
ました。またブルーのゴミ収集車が市道を巡回しています。いつも
ありがとうございます。

ハナミズキからの落ち葉が少なく、散髪屋さんまわりも同様。横断
歩道前を掃いているときに、すぐ近くを左折してきたタンクローリー
が巨大な横腹を見せて過ぎて行きました。

サクラ並木に入るとすぐに「市のクリーンアップ」があったことがわか
りました。歩道には落ち葉がパラパラ散らばっている程度。いつ以
来か思い出せないほど久しぶりの光景でした。しかしきのうは県道
の方もきれいになっていたので、一斉に行われたようです。目が合
った女性と笑顔であいさつを交わします。

順調に掃き終えて家に戻り、燃えるゴミをまとめて出して、本日は
楽をさせてもらって終了です。