2017年9月25日

2017年9月25日 晴れ

始5:05−終6:24


同じ場所を何年も掃いているのに、一向に時短出来ないのはおかしい。
鍵山さんの『凡事徹底』を読み返して改めて痛感いたしました。今朝は
無駄な思考と動作をひとつでも減らして掃除を始めます。

まずは燃えるゴミをひと袋出します。ハナミズキからの落ち葉が多少あ
ります。そして昨晩気付いたのですが、椿の葉にまた毛虫が群がってい
ました。梅雨前は毎年恒例なのですが、秋は記憶にありません。歩道の
隅に黒い顆粒の糞がざらついていました。殺虫剤の出番です。

散髪屋さんまわりとガードレール下はきれいな状態で、ホテル側の歩道
にすぐ移動します。ツツジの植込みに光るものがあり、取り出すと毎度
の焼酎カップ。もうひとつ出てきました。

前輪がひん曲がった自転車が少し場所を替えて放置されたまま。その場
所は信号待ちで人が溜まるし、交差点の死角の部分。スピードを出した
自転車がぶつかる危険もあり、元の場所に戻しておきました。

サクラ並木の横断歩道前で懐中電灯を手にした女性からあいさつをい
ただきました。またいつもの男性から元気なあいさつをいただきました。
掠れていた声が治ったようです。こちらも元気に返します。

実は今朝からマスクなしで掃除をするようにしました。すると周りがク
リアになりました。特に音がよく聞こえます。変な話ですが、マスクを
外して口や鼻でなく耳の感度がアップしました。もちろんマスクなしな
ので、声はよく通ります。

サクラ並木では自分の都合でなく、通行される方々を優先して掃き取り
ます。もちろんあたりまえのことですが、ついつい忘れてしまったり、
掃くことで手いっぱいになったりします。前後を確かめて。特に自転車
はあっという間に近づき、通り過ぎます。

掃き残しがないよう確かめます。葉片が残っていたりすると、ほうきで
掃いて行くにもチリトリをその場に持って行くにしろ、大きなムダです。
しかしきれいに掃き取ったつもりでも、何歩か戻って見渡すと、光の加
減によって一枚二枚の見落としがよくあります。

お稲荷さんの駐車場の落ち葉は落ち着きました。お堂まわりもきれいに
して、二礼二柏手して、いつもひとことだけ声にしますが、やはりマスク
なしの方がいいですね。何してたんだ。

焼酎のカップをピックアップして家に戻りました。