2017年9月26日

2017年9月26日 曇りのち晴れ

始5:05−終6:36


表から男女の少々荒れた話し声が聞こえてきます。対照的に庭の
虫の音はとても控えめ。いつも輪唱するのですが、今朝はソロ。
表に出て掃き始めます。

珍しくホテルのエントランスの照明が煌々とついています。客室
にも明かりが6つとこれも珍しい光景です。市道ハナミズキ
葉がだいぶ散っています。風がなく幸いです、掃き取ります。

交差点でミニバイクの女性からいつものように元気な声であいさ
つをいただきました。

交差点そばの放置自転車が消えていました。でもどこかに移動し
てるかもと思ったら、お稲荷さんの駐車場前のサクラの木の間、
ガードレールにもたれかけられていました。誰かがここまで移動
させたんでしょう。ここから動かなければ、来週には市の方に連
絡します。

横断歩道そばを掃いている背中にいつもの男性からあいさつをい
ただきました。また赤いシャツに白いキャップの自転車に乗った
男性からあいさつをいただきました。

今朝は意識してまわりをよく見ながら掃き進めます。東の空に赤
く輝く朝焼けが小さな雲群を染めて広がっています。胸がスッと
します。子どもの頃に嗅いだ懐かしいにおいがフッと過ぎました。

きのうより1分でも時短ができたかに思えましたが、まだまだ力
不足でした。