2017年9月27日

2017年9月27日 曇り

始5:05−終6:13


予報では6時以降に雨マーク。しかも強雨となっています。降り出す
までに終えられるよう、スピーディな掃除を心掛けてスタート。今朝
は後半部を掃きます。

東から少し風があります。アカガシ通りの交差点を掃いていると、対
面から「おはようございます」の声。いつもは自転車の女性から今朝
は徒歩でのごあいさつをいただきました。そうか雨の予報でした。

4日ぶりですが、アカガシから葉やどんぐりは大して落ちていません。
ブルーのゴミ収集車が大きな甲虫のように車道を走ります。いつもあ
りがとうございます。

排水溝の上あたりで蚊がしつこい。

順調に進んで県道との交差点に出ます。角の自販機のゴミ箱の上に
コンビニ弁当のカラがレジ袋に入れて置いてありました。ゴミ箱の中
を覗いてみましたが暗くて確認できず。

なぜが錆びたパチンコ玉を4つ拾います。これはポケットの中へ。南
の空は雲間から青空が見えました。県道もモミジバフウからの葉や
実はほとんど落ちておらず、すぐに片付きました。指定日外に出され
た燃えるゴミをゴミステーションの中に入れます。カラスが突いてゴ
ミが撒き散らされますから。

吸い殻を掃き取りながら家に戻ります。雨も大丈夫でした。ありがと
うございました。