2017年9月28日

2017年9月28日 曇り所々晴れ

始5:05−終7:16


きのうは昼から夜半まで雨でした。断続的に強い雨となり、かなりの
降水量となりましたが、幸いにも今朝は路面は乾いています。ホテル
客室と街路灯の明かりを目にしながらスタート。

ハナミズキからだいぶ落ち葉があります。ただ風がないこと、水分を
含んでいるので掃きやすい状態。クルマの往来に気をつけながら側
溝を掃き進めます。

散髪屋さんまわりはきれいに掃かれてありました。横断歩道を渡り、
ホテル側の歩道に向かいます。ここはホテル別館の庭に自生してす
っかり大きくなった木からモミジ型の小さな葉がたくさん散らばってい
ました。しっかり掃き取ります。

サクラ並木に入りますと落ち葉の量はふだん通り。ガードレール下の
水たまりから落ち葉を掻き出します。小さなミミズが一匹、ピンピン体
の端と端をくっつけてUの字と逆Uの字をつくります。

チリトリの脇をランニングの男性が過ぎた後、たぶんその人の奥さん
でしょう、頭を下げて走っていかれました。グレーのシャツにカーキの
パンツの男性が自転車から、明るい声であいさつをいただきました。
インディゴブルーのキャップがなかなかおしゃれです。

いつもは流れに従ってお稲荷さんの駐車場を掃いてからホテルの裏
正面前を掃いていたのですが、これは自分の勝手、自分の楽。通行
のある歩道を先にきれいにする方がやはり良い。駐車場は滅多にク
ルマが入って来ないので、ゆっくり余裕を持って掃けますので。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了。どうしても時間が掛ります。