2017年9月29日

2017年9月29日 晴れ

始5:05−終7:24


新しい軍手をはめて表に出ます。塀の蔦から落ち葉が多くあります。
金曜はプラ容器のゴミの日。まずゴミ置き場にひと袋出しに行く途
中で、街路灯の下に雑草がびっしりと広がっているのを発見。ゴミ
を出した後、引っこ抜くことにしました。四つん這いになって抜いて
抜いていたら、おろしたての軍手の指先が早くも何箇所か穴が開
いてしまいました。軍手は少し値が張っても丈夫なものを買わない
とあかんなー。自転車の女性からあいさつをいただきました。

ハナミズキから落ち葉が多くあります。今朝は散髪屋さんまわりに
落ち葉が吹き溜まっています。そして掃く順路を逆にしてみました。
慣れた場所ですが感じが変わります。いつもの男性からあいさつ
をいただきました。

サクラ並木は意外なことに太めの短い枝が何本か落ちていましたが、
落ち葉はかなり少なめ。歩道の通行者に気をつけながら掃き進めま
す。街並みから朝日が昇ってきました。夏のような強さはなく、穏や
かな光。旧国道では通勤のクルマが流れて行きます。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。犬を散歩させる男性から
あいさつをいただきました。家のまわりで蔦から散った落ち葉を掃
き取ります。きのうは特に暑くもなかったのですが。時間がかかり
過ぎています。