2017年9月30日

2017年9月30日 晴れ

始5:05−終8:21


表から騒ぐ声が大きく聞こえてきます。どうも中国語のようです。
カラオケ館の入り口前で10人くらいの人影が見えます。叫び声
のような高い声がときどき混じります。こちらは静かにスタート。
若い男性2人連れが三叉路に入って来て、そのうちのひとりが思
いがけずあいさつをしてくれました。彼らもカラオケの仲間だった
んでしょうか。

側溝を掃きていると小さな葉が蛾のようにひらひらと舞い、路肩
の端に降りました。自転車の女性からいつものようにあいさつを
いただきました。

散髪屋さんの周囲までをずっと掃いていましたが、今朝は3メー
トル先まで範囲を広げて掃いてみました。たったそれだけでも見
える風景は変わります。こんなに身近な場所だったのに未知の
世界でした。

サクラ並木はクリーンアップがあったようで、落ち葉はパラパラ
散らばっている程度でした。排水溝の端に詰まった小さな落ち
葉や葉片をやっと掻き出せても、その後フッと気を抜くことが多
く、間抜けなことに排水溝の中に落ちしてしまったりします。

ここも少しだけ掃く範囲を広げてみます。中身の少し残ったペッ
トボトルを排水溝で流し、家に持って帰ります。家の時計をチラ
ッと見れば6時半過ぎ。思ったより時間が掛かっています。もっ
とスピーディにしないといけません。

お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りに出ます。バイクでお店
にやって来たママさんと二言三言お話をします。側溝にはずっと
向こうまで落ち葉が溜まっていました。しかし掃くのは特に問題
はありません。ただ歩道の方にどんぐりが多く、しかも潰れて粉
々になったものもあります。さらにサルビアの赤い細長の花も散
っています。小学生の頃、よく吸ってましたなー。

県道に出て、自販機のゴミ箱を確認。異物を取り除きます。日は
すっかり高くなり、野球少年たちがチャリを漕いで学校に向かい
ます。今朝は人通りもクルマ通りもなぜか少ない状況。大型ゴミ
ボックスに重くなったゴミ袋の中身を移させてもらって終了です。