2017年10月3日

2017年10月3日 晴れのち曇り

始5:05−終7:24


きのうは終日雨でした。玄関を出てふと空を見上げたら、庭木の
枝の間から見事な星空が垣間見えました。気分よく表に出ますと
路面はさすがに乾いてはいません。しかし落ち葉は少なく意外で
した。

ホテル客室に明かりが5つ。その内ふたつは窓が開かれていまし
た。ハナミズキからはかなりの落ち葉があり、水を含んだ葉もあ
るので、掃き取る距離をいつもより短くします。自転車の女性か
らいつものようにあいさつをいただきました。

散髪屋さんまわりはきれいな状態です。ずっと決めていた範囲を
また少しだけ広げて掃きます。短い横断歩道を渡ってホテル側の
歩道を掃きます。自分以外で掃く音が聞こえて顔を向けると、ホ
テルのエントランス前を掃く男性が見えました。若いホテルの従
業員の方でした。朝掃除では見たことがなかったのでちょっと驚
きでした。

サクラ並木はふだん通りの落ち葉の量。2本の太く短い枝が転が
っていました。いつもの男性から明るい声であいさつをいただきま
した。ブルーのゴミ収集車がホテル前の歩道に乗り上げています。
何かあるのかと思ったのですが、すぐ車道に戻りました。ここも今
までより少しだけ掃き取る範囲を広げます。景色が変わります。
放置自転車はガードレールにもたれかかって傾いたまま。

お稲荷さんのお堂まわりを掃いて、手を合わそうとしたら、蚊が
わんさか集ってきました。しかし反射神経が昔から鈍く、まったく
叩き潰せません。自分がイヤになります。なんとか追い払って家
に戻ります。体感時間は短かったものの、時間はかかりました。