2017年10月5日

2017年10月5日 曇り

始5:05−終6:59


今朝もハナミズキの落ち葉が家の前まで吹き込んでいます。
ホテル客室に明かりは一つだけ。西の方角に見えるコンビナ
ートの太い煙突からは煙がほぼまっすぐに上がっています。

市道ハナミズキの落ち葉が風で吹き払われたので、スム
ーズに進みます。ただ急に東から強い風が吹いて、チリトリ
の中を散らします。ブルーのゴミ収集車が見えました。いつ
もありがとうございます。

まわりを見ながらと同時に上空から自分を見下ろすイメージ
で掃き進みます。そういうふうに見ようとしたことがなかった
ので新鮮です。

散髪屋さんまわりはいつものようにきれいでしたが、その道
の続きもずっときれいな状態でした。市の方で歩道のクリー
ンアップがあったようです。確か先月もありました。ここ2、3
年はなかったと記憶していたので急にどうしたことか。散髪
屋さんの植込みの下で久しぶりにコインを発見。しかし残念
ながらスロットコインでした。

曇り空というのもありますが、まだ暗い内にサクラ並木に入
ります。横断歩道の壊れた反射板のポールに差してあった
コーヒーの空缶を歩道の端に置きます。ここもずっと先まで
クリーンアップされていました。いつもの男性から元気なあ
いさつをいただきました。

先日からほんの少し広げた掃除の範囲ですが、今朝はもう忘
れかけていて、慌てて掃き取りました。お稲荷さんの駐車場
は排水口のまわりにサクラの落ち葉が吹き溜まっていました。

帰り道にさきほどの空缶とツツジの植込みに投げ捨てられて
いた焼酎のカップを回収し、家に戻ります。燃えるゴミをひと
袋出して終了です。