2017年10月7日

2017年10月7日 曇り一時雨

始5:05−終8:36


きのうは終日雨でした。今朝もどんよりとした雲に覆われています。
歩道にハナミズキからの落ち葉は思ってたとおりの量でしたが、側
溝にはほとんどありません。風があまりなかったようです。

自転車の女性からあいさつをいただきました。いつもありがとうござ
います。散髪屋さん前のガードレール下を掃いていたら、バーテンダ
ー風の格好をした若いニイチャンがいきなり「ワンゴォ!」と叫んで
絡んできました。「え?何ですか?」と訊くと「ええって」と手を振って
向こうに行きました。しかしすぐに戻ってきて「甘栗やる!」と袋ごと
押しつけてきたので「ありがとうございます」ともらっておきました。ホ
ント掃除って一秒前まで思いもしなかったことが頻繁に起こります。

ホテルのエントランス前を若い人が掃いています。良い流れです。い
つもの男性からあいさつをいただきました。サクラ並木はきのうの雨
にもかかわらず、大して落ち葉はありませんでした。お稲荷さんに手
を合わせてUターンします。

お地蔵さん前の駐車場に入り、ビワの落ち葉を掃き取り、フェンス下
の雑草を引き抜きます。その背中に「おはようございます」と若い人
の声。以前もあいさついただいた方です。大きな黒いSUV車に乗っ
て出かけられました。すかさずクルマの停まっていた場所に向かって
落ち葉を2枚掃き取ります。そうそういい感じだ、見落としを逃さない
ようにしなければとチリトリを傾けたらフェンスの端に当たって、中を
ぶちまけてしまいました。おい!位置を考えろよ!

公民館前の通りを掃いていたら、カラスが路面に降りて何かをついば
んでいました。掃き取る前にラッキーだったな、おい。何を食ってたん
だろ。カッターの錆びた刃先があったので、さっきもらったポケットの
甘栗の袋を取り出します。まず中身を食べてと思ったらひとつだけで
した。空になった袋に刃先を入れます。

アカガシ通りに出ます。店前の植込みに水を差していたスナックのマ
マさんにあいさつをします。アカガシ通りは雑草を抜きながら掃き進
みます。ザーーッと雨が降り出しましたが一瞬でした。

お寺の脇の小路から甲高い声が上がりました。てっきり子どもの声か
と思ったら、女の子が若いニイチャンといちゃついていただけでした。
あれ?甘栗をくれたニイチャンだったかな?見落としてしまいました。
自転車の男性からあいさつをいただきました。

県道ではまだモミジバフウの落ち葉が本降りにならないので、ササッ
と掃き取ります。野球少年たちが次々と学校に向かってチャリを漕い
で行きます。ゴミステーションの近くに割れたワイングラスが転がって
いたので、一箇所に集めて後日回収します。

家に戻って時計を見て驚きました。そんなにかかっていましたか。