2017年10月8日

2017年10月8日 晴れ

始5:05−終7:24


ホテル客室はたくさんの明かりが点いています。数えてみたら
10個もの光。駐車場に大きなバスが停まっています。大学野球
のチームが泊まっているのかもしれません。

ハナミズキの葉が今朝も多く落ちています。自転車の女性から
あいさつをいただきます。旧国道をブルーのゴミ収集車が走っ
て行きました。

散髪屋さんまわりをササッと掃いて、ホテル側の歩道に移りま
す。ホテルからフロントマンの方が出てきて、駐車場で金属音
が起こりました。チェーンを外す音でした。その後バスの運転
者さんが出てきて、バスを点検し、乗り込んでエンジンを掛け
られました。

ツツジの植込みまわりを掃いていると乾いた異音がほうきの掃
く動きに合わせて起こりました。何だと植込みの中をのぞくと焼
酎のカップでした。今朝はここに捨てたのか。

サクラ並木はこのところ落ち葉は少なめです。軽快に掃き取り
ます。お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。さきほど焼酎
カップを拾った植込みの中にレジ袋を発見。中身を覗いたらま
たレジ袋があり、開いてみたらガラスの破片と木屑の集まりで
した。誰がこんなことするんでしょうか。袋に入れてるだけマ
シですが。

家に戻って切狭を持ち出して、植え込みからはみ出たツツジ
切り取り、インターブロッキングのあちこちの隙間から伸びた雑
草を四つん這いになって毟り取りました。

そして柴犬たちを久しぶりに見かけました。散歩させるのは自
転車のご主人ではなく、たぶん息子さんでしょう。もちろん面
識はありません。びっこを引いた柴犬はあのままの歩き方でし
た。ただ3匹になっていたので、どちらが触らせてくれた若犬
か見落としてしまいました。でも元気そうで少し嬉しい光景で
した。