2017年10月12日

2017年10月12日 曇り

始5:05−終8:01


きのうサクラ並木を歩いてかなりの落ち葉を確認していましたので、
今朝は気を引き締めて掃除にかかります。東の空高く半月が雲に
霞んでいます。

ここ3日ばかり日中は夏を思わせる暑さで、ハナミズキからたっぷり
落ち葉が広がっています。チリトリがすぐいっぱいになります。風が
ないのは幸い、雑念を払いながら進みます。

散髪屋さんまわりは西隣の空家の前まで掃く範囲を広げます。近く
のサクラの木から落ち葉が散っています。ひたすら掃き取ります。
いつもの男性からあいさつをいただきました。

短い信号を渡ってホテル側の歩道に移ります。ここではモミジ系の
葉がたっぷり広がっていました。枝よりも北側に落ち葉が伸びてい
ます。南からの風があったようです。最近ではちょっとないほどの
量です。すっかりあたりは明るくなっていました。

やっとサクラ並木に入りますが、ここも落ち葉の真っ盛り。歩道を
3分の1ずつ分けて掃き進めます。側溝に投げ捨てられたビールの
空缶を拾いましたが、歩道の端に置いたのを回収し忘れました。

おや、もう小学生が登校していきます。二人連れとその後に一人の
男の子。そんなに時間がかかっているのかと少し焦りましたが、そ
からしばらくは子どもたちの姿はなし。

ところが掃き続けているとどんどん子どもたちが現れてきました。
信号が変わりそうだったのか、急に大声で「あおあお!」と叫んで
走り出す子もいました。ああ、「青」ですね。

ここで一段落と思ったとたん、掃く範囲を広げていたことを思い出
し、また前に進みます。すぐ怠け心が出て来てしまいます。お稲荷
さんに手を合わせ、Uターン。横断歩道横で子どもたちの通学を見
守る女性にあいさつをします。

ゴミ置き場前に古い自転車が捨てられていました。朝っぱらから大
胆な人間がいるなとちょっと驚きました。どうしようか。他の放置自
転車と一緒に市の方に連絡しようかと思いながら、燃えるゴミを出
しに行くと、先程の子どもたちを見守っていた女性がその自転車に
乗り込んで、南に下って行かれました。大変失礼しました。決めつ
けてはいかんとあれほど自分に言い聞かせているのに。イカンです。