2017年10月13日

2017年10月13日 曇りのち雨

始5:05−終7:19


夜半に強い雨の音を聞きましたが、起床時には庭から虫の音
が聞こえていました。表に出てみると路面は多少濡れている
程度。プラ容器のゴミ袋をひとつ出してスタートします。

昨夜の雨で大量の落葉が広がっています。黙って掃き続けま
す。自転車の女性からあいさつをいただきました。ここで早く
も頬に細かい雨を感じました。見上げた空は北の方角から黒
い雨雲が迫って来ています。散歩する年配の男性からもあい
さつをいただきました。

散髪屋さんまわりは意外と落ち葉が少なかったのは、風が
なかったからでしょう。短い信号を渡り、ホテル側の歩道に
移るとびっくりするほどの落ち葉。カエデとハナミズキが入
り混じっています。通行する方に気をつけながら、とにかく
掃き取ります。雨がはっきり降り出しています。

サクラ並木に入ります。本降りになればそれまでと決めてい
ますが、何とか待ってもらえる雰囲気です。路面は掃きにく
い状態ではないにもかからわず、チリトリに入るのを拒んで
手のかかる落ち葉が出てきます。何だろうな、これは。落ち
葉の集まりを掃いていると、人間と変わらないと思えてきま
す。いろんな形があり、大きさがあり、年齢があり、色があ
る。一枚一枚が違います。まるで性格もあるかのようです。

雨が降り続いていますが本降りにはならず、またサクラの下
を掃くときはほとんど濡れることはありません。きのう回収し
忘れたビールの空き缶がお稲荷さんの駐車場の端まで飛ば
されていました。ゴミ袋の中に入れます。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。それほど濡れずに
終えることができました。雨の神様に感謝します。