2017年10月18日

2017年10月18日 曇り

始5:05−終7:30


月曜火曜と冷たい長雨で掃除がお休みとなり、なんと4日ぶりとなりました。
寝床ではアルミサッシの窓に風の当たる音が頻繁にしています。表に出ま
すと塀の蔦からかなりの量の葉が散っています。風も強く吹いています。ほ
んの数メートルを掃くだけですでに翻弄されています。とにかくスタート。

車道をカラカラ音を立ててハナミズキの葉が休みなく転がって行きます。そ
れでもツツジの植込みまわりや側溝にも落ち葉は溜まっています。北風だっ
たのが急に南や東や西の風に瞬時に変わり、チリトリに掃き取った瞬間に
中身を吹き飛ばされたりします。人間の出来が悪く、どうしても声を立ててし
まいます。また掃き取ります。

手にしたゴミ袋が風で煽られます。中身がある程度の重さになって、少しス
ピード感が出てきました。自転車の女性を見かけ、今朝はこちらからあいさ
つをしました。散髪屋さんから西側は落ち葉は少なめ。いつもの男性から元
気なあいさつをいただきました。

ホテル側の歩道に移ります。ここはカエデ系の木から落ち葉が多いのに加
えて、枯れた花びらがバラバラになって路面に広がっていました。ウォーキ
ングする年配の男性からしっかりした声であいさつをいただきました。ここで
もホテルの中庭が吹き抜けになっているため、急な突風に見舞われました。

サクラ並木はあまり落ち葉がありませんでした。北風でお稲荷さんの駐車場
に吹き溜まっていると思ったのですが、それほどでもなく意外な感じです。
顔見知りの男性からあいさつをいただきました。

お稲荷さんのお堂まわりもほとんど吹き込みはなく、柏手をして頭を下げ、
Uターン。落ち葉を掃き取りながら家に戻り、拾った空き缶とペットボトルを
仕分けして、家の前を掃いて終了です。