2017年10月20日

2017年10月20日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:17


このところ雨模様が多くなっています。きのうも深夜からの雨が降り続き、
お休みとなりました。表に出ますと頭上は黒い雲に覆われていますが、南
の方は晴れていました。プラ容器のゴミを出して、今朝は後半部を掃きます。

自宅隣の空家の前は金木犀の細かい花が一面に広がっていました。暗いの
で鮮やかなオレンジ色は見えません。お地蔵さん前の駐車場に入ってフェ
ンス沿いの落ち葉を掃き取ります。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。

アカガシ通りはどんぐりが一段落していました。対面の歩道ではしゃぐ声
が響き、頭上ではカラスの鳴き声が聞こえます。医院の先生が自販機の前
を掃除されていました。いつもご苦労様です。歩道を掃いているとき、ラ
イトを点けた自転車がそばを抜けて行きました。ライトでパッと確認でき
て助かりました。

側溝に水の溜まった部分など掃きにくい箇所はあったものの、順調に進む
内にいつのまにかあたりが明るくなってきました。県道との交差点に立つ
自販機のゴミ箱を覗くとクリーンアップされたばかりで、もちろん異物は
ありませんでした。

県道では雨でモミジバフウの葉が少しだけ散っていました。葉が薄く平ら
なので、雨のときは路面にピタリ吸い付いて掃き取りにくくなります。小
走りで犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。そのあと、何
度かあいさつを交わしたことのある、小型犬を散歩させる若い男性が目に
入ったのですが、あいさつが出ませんでした。何か変な気持ちが入り混じ
ってしまいました。なんと無能な、何年掃除をしても心の汚れの落ちない
ジジイだ。

ベンチと花壇が一体となったオブジェの花壇に捨てられていたハイボール
の空缶を自販機のゴミ箱に捨てさせてもらい、ゴミ袋の方は市の大型ゴミ
ボックスに移させてもらって終了です。