2017年10月21日

2017年10月21日 曇り

始5:05−終8:44


朝は雨の予報でしたがまだ降り出していません。なんとか持ちそうな
雰囲気です。さあ掃こうと歩道を見渡すと一面にハナミズキの落ち葉。
風も北から南から向きを変えて、吹き付けます。静かにスタートです。

風があるため掃く距離を短くして、チリトリをゴミ袋に移します。いつも
自転車からあいさつをいただく女性から今朝は歩きながらの声をかけ
ていただきました。台風が近づいてきていますからね。

散髪屋さんから西側はサクラの落ち葉は少なめ。しかしここまででゴ
ミ袋半分近くになっています。ホテル側の歩道に移るとここも歩道一
面に落ち葉が広がっています。突風でチリトリから落ち葉が今掃き取
ったばかりの側溝に散らばります。やっぱり声が出ました。弱いのう。

顔見知りの年輩の男性から元気なあいさつをいただきました。子犬を
散歩させる男性とあいさつを交わします。きのうは失礼しました。歩道
の隅に置かれたブロック塀を持ち上げたら、ゴキブリが一匹あわてて
出てきて、チリトリの落ち葉の中に入り込みました。チリトリを振って
追い出すとすかさず右足で踏みつける。そうだった、このスニーカー、
今朝おろし立てだった…。足の裏をひっくり返すと、ゴキブリは足一本、
触角一本見当たらなかった…。ウソだろ、外したのか。足裏をじっと見
てもまだきれいな靴底です。おのれの鈍さにびっくりしました。

サクラ並木は普段通りです。自転車の男性から元気なあいさつをいた
だきました。お稲荷さんに手を合わせてUターン。一旦家に戻り、途中
で拾った空き缶を処理してから時計を見たら7時10分前。

すっかり明るくなった中でお地蔵さん前の駐車場に入ります。落ち葉を
掃き雑草を抜いていたら、中学の女の子とそのお父さんが入って来まし
た。クルマが出て行ったあとで落ち葉を掃き取ります。いいタイミングで
した。

アカガシ通りはきのう掃いたので順調に片付くかと思っていたのですが、
暗くて見落としていた部分や雑草を抜いたりしている内に、また風が吹
いたりで結構な時間がかかってしまいました。県道ではモミジバフウ
ら紅葉が散り始めています。パンパンになっている大型ゴミボックスに
ゴミ袋の中身を移させてもらいます。

車道をとことこ渡ってきた、短い丸いしっぽのキジトラ白が野外駐車場
に入り、鼻先で砂利面を嗅いだのち、おしっこをしました。なんだかのど
かですなー。家の前を掃かれていた女性にあいさつし、漁師食堂の前
で久しぶりにお見かけしたご主人とあいさつを交わします。「おはよう」
「台風来てますね」

雨も大丈夫でした。ありがとうございました。