2017年10月27日

2017年10月27日 晴れ

始5:05−終6:13


きのう軍手をお役御免にしたことを思い出して、新しいものを手に
はめて表に出ます。頭上に星空、ホテルに明かりがひとつ。今朝は
コース後半部を掃きます。

隣の空家からこぼれていた山吹色の金木犀の花は時期を終えまし
た。一週間くらいだったと思います。お地蔵さんの北隣に建つマン
ションのエントランスに、エンジンを掛けたままのバイクが小刻みに
震えています。新聞配達便です。以前あいさつを交わし合っていた
方は辞められて新しい方に替わりました。

公民館の脇を掃いていたら楽しげに話すカップルが飲み屋街から
上がってきました。男性の方はかなり若く、女性は中年くらいでしょ
うか。男性が仕事とはみたいな話をしゃべり続け、女性は相槌を打
ちながら、乾いた声で笑います。後ろから見たシルエットはよく似た
ぽっちゃり体形でした。

自転車の女性から暗闇の中、あいさつをいただきます。

アカガシ通りもどんぐりはひとまず止んだようです。県道に向かって
一直線に掃き進みます。振り返ったときに、フロアに明かりのつい
カラオケ館の前をゴミ収集車が走り過ぎました。

そして暗い内に県道に出ます。交差点に立つアカガシは大量のどん
ぐりをずっと撒き散らしていましたが、とうとう止みました。歩道です
れ違ったおじいちゃんの乗る自転車は前方に楕円の光と、ランプの
真横に幅広の光のふたつを出していることに今更気付きました。
車道を走っていたバイクでも同じでした。どんだけ何十年も色んな
ことを見逃して来たんだろう…愕然としながら家に戻りました。東の
空に朝焼けの鮮やかな朱色が広がっていました。