2017年10月28日

2017年10月28日 曇り時々雨

始5:05−終8:37


またも台風が近づいてきています。雲が厚いせいか夜半は寒さは
感じませんでした。表に出ると空一面真っ黒。風はありません。
さあと掃き始めてすぐに細かい雨が落ちてきました。いつものよ
うに本降りになったらそれまでと決めて進みます。

対面の歩道を懐中電灯を振りながら歩く女性にあいさつをします。
いつも自転車からあいさつをいただく方です。短い横断歩道まで
を掃いて、雨がやまないのでいつものコース順を変えて、ホテル
側の歩道を掃きます。カエデ系の落ち葉が大量に散らばっていま
す。いくぶん雨を含んで掃きやすい状態なので、ほうきをひたす
ら動かします。ところが掃き終えて頭を上げたら、もうパラパラと
上から落ち葉が降っていました。再度掃き取ります。

散髪屋さんの西側を片づけてからサクラ並木に入ります。飲みか
けのミネラルウォーターを歩道の端に見つけました。帰りに回収
します。サクラ並木はそれほど落ち葉はなく、お稲荷さんまわり
もきれいにしてUターン。

遠くに自転車の3人連れが見えたので、高校生か中学生が登校
していると思い、するとけっこういい時間になっているなと思って
たら、おそらく東南アジア系の男女3人でした。もうすっかり明
るくなっていますが、家に一度戻ってペットボトルを置いたあと、
ふたたび表に出ます。

お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りに出ます。きのうは暗い
中掃き進んだので、見落としている箇所がいくつかありました。
とにかく今朝は時間がないため、ムダを削り急ぎます。県道に出
ると大型ゴミボックスが空になっていて助かりました。ゴミ袋の
中身を移させてもらいます。

家に戻る道で女性からあいさつされました。すぐそばの美容院に
入っていかれました。「いつもきれいにしていただいて」と言って
いただけました。漁師食堂のご主人と店の前であいさつを交わ
しました。家の前をササッと掃いて終了です。