2017年11月4日

2017年11月4日 曇り

始5:05−終7:47


きのうわずかに無心で掃く心地を感じ始めた流れを今朝も
引き継ぎたかったのですが、実際には予想もしない結末と
なってしまいました。

ほうきも新しいものに替えてスムーズに掃き出します。市
道にかなりのハナミズキの落ち葉があるのは、きのうの昼
間の秋とは思えない暖かさのせいでしょう。

ゴミ袋半分なったところで散髪屋さんの西側に移動。それ
までも風が急に吹き出して翻弄されていたのですが、強風
が荒れ狂って、きれいにした路面があっという間に落ち葉
まみれに。もうどうしようもありません。お手上げです。
あ、いつもあいさつをいただく男性から今朝も声をかけてい
ただきました。もう苦笑いしかありません。以前に県道の車
道を落ち葉が川の流れのように北から南に下って行った光
景を思い出しましたが、あれ以来の衝撃でした。

その後も風は吹き荒れましたが、なんとか折り合いをつけ
て掃き終えました。7時までに終えたいと密かに思っていま
したが、無理でした。掃除の最大の外敵は風と改めて思い
知らされました。最大の内敵はもちろん己の心です。