2017年11月6日

2017年11月6日 晴れ

始5:05−終7:10


穏やかな良い天気です。表に出ますと少し欠け始めた満月が西南の空に
輝いています。星もたくさん見えます。北の空には大きな北斗七星がか
かっています。きのうの夕方にかなり掃いたので、今朝はさすがに早く
終わらねばなりません。

土曜日の笑ってしまうほどの強風はまったくなく、静かな流れです。シ
ルバーのゴミ収集車が市道を下って行きます。いつもありがとうござい
ます。

散髪屋さんの明かりが点いています。店の前をササッと掃かせてもらっ
て、そこから西側の歩道に移ります。ここはきのう掃いていなかったの
ですが、あまり落ち葉はありません。いつもの男性とあいさつを交わし
ます。

短い横断歩道を渡ってホテル側の歩道もきのう掃除したので、スムーズ
に進みます。側溝を掃いているときに歩道の男性からあいさつをいただ
きました。まだ暗いのでヘッドライトを付けて歩かれていました。

サクラ並木も手早く済ませます。隣の旧国道では出勤のクルマが連なっ
て東から西に向かいます。信号待ちの小さなバスは回送車。車体はまだ
新しく、明るい車内から光があふれていました。

お稲荷さんのまわりは多少落ち葉が吹き込んでいました。掃き取ってい
たら、久しぶりのお供えに気付きました。以前にカラスに食い散らかされ
て、瓶子が下に落ちて粉々になった過去があります。申し訳ありません
が、シュークリームと天ぷら類は片付けさせてもらい、2ℓのコーラは下
ろさせてもらいました。

まずまずのスピードで掃除を終わったと思ったのですが、一旦家に入っ
て時計を見たら7時過ぎ。腰が砕けそうになりました。なんでこんなに
時間がかかってしまうのか。今朝は遅くとも6時半くらいと思っていた
のですが…。燃えるゴミをふた袋出して終了です。