2017年11月7日

2017年11月7日 晴れ

始5:05−終7:48


月はきのうより小さくなり高く上がっています。空に少し雲が出て
います。風はありません。今朝はコース後半を掃きます。

アカガシ通りに出ましたが歩道の方はクリーンアップがあったよう
で、あまり落ち葉は見当たりません。車道の側溝の方はいくらか溜
まっています。シルバーのゴミ収集車が走り抜けます。

順調に掃き進んでまだ暗い中、県道に出ます。モミジバフウの落ち
葉が広く散らばっていました。いよいよ本降りの季節に入ってきま
した。とても軽い葉で掃きやすいのですが、ときおり御影石調の路
面にしがみついて離れないものが混じります。何度もホウキの先を
動かしますが、サッサと腰を曲げて取れよ。

背の低い中学の男の子がそばを通るとき「おはようございます」と
少し眠そうな声ですが、しっかりあいさつしてくれました。歩道と
側溝のモミジバフウをしっかり掃き取ります。自転車がスッと脇を
抜けて行くので、常に周囲に注意が要ります。

大型ゴミバックスにゴミ袋の中身を移させてもらってひとまず終了
…の予定でしたが、ゴミステーションの蓋からあふれたゴミ袋がカ
ラスに突かれ、ゴミが蓋の上に引きずり出されていました。掃き取
ってもう一度大型ゴミボックスに運びます。

家の前でいつもは暗い内に杖で散歩される男性をお見かけして、
あいさつをしました。こんな明るい時間にお会いしたのは初めてでし
た。叔母の家の前をもう一度掃いているときに、小学生のお孫さん
の手を引くおばあちゃんからあいさつをいただきました。今朝の体
感時間は短いものでした。