2017年11月9日

2017年11月9日 曇りのち晴れ

始5:05−終8:39


空は厚い濃紺の生地で覆われたような重さがあり、星は見えません。
妙に暖かかったのは、この雲のせいかも。ザッと市道を見通せば、ハ
ナミズキの落ち葉が街路灯の黄土色の光に浮かび上がっています。
幸いにも風がまったくありません。おかげで難なく掃き進められます。
落ち葉が大量に有って、風が強い日のことを反射的に思い起こしてし
まいました。その時のなんと我が身のつれなさよ、です。落ち葉同様
キリキリ舞いさせられます。今朝は牧歌的なほうきのストローク

旧国道はタンクローリーや大型特殊車などがやはり目につきます。毎
日ほぼ同じ時間に見かけています。右折のために信号待ちしていたり、
いつでもブッ飛ばして交差点を駆け抜けたり…。

風がないのはホントに助かります。しかし路面の質によってとても掃
きにくい処もあります。何度ほうきを動かしても路面にしっかり張り
付いたまま、まったく動じない。するとすぐに感情が噴き出てしまい
ます。そうならないためにサッと対処しなさいよ。ホテル別館の敷地
の端に自生して大きく歩道に枝を伸ばす、カエデ類の木からアホほど
落ち葉が広がっています。しばらくは降り続きそうな塩梅です。ウォ
ーキングする年配の男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木も落ち葉は最盛期に入ってきました。歩道は紅と黄色で敷
き詰められていました。空はまだ雲に覆われていますが、明るくなっ
てきました。通行する方や自転車の邪魔にならないよう、前後を確認
しながら掃き取っていきます。やがて登校する小学生たちが見え始め
ました。まず最初は男の子2人連れ。少し間があって大人しそうな男
の子がひとり。それから5分くらい間隔があいて、どんどん子どもたち
が掃く横を過ぎて行きます。信号が青になって走り出したでのでしょう、
女の子2人連れのひとりから「おはようございます」の元気な声をいた
だきました。こどもたちの数がピークのときは続けて30人くらいが過ぎ
て行きます。そしてピークを過ぎたら、またポツポツに変わります。4人
連れの男の子のグループが近づいて来るのが見えました。こりゃギリ
ギリ組かな?そして横を通り過ぎてから、ひとりの男の子がはっきり
した声で「ありがとうございます」とこちらを振り向いて声をかけてくれ
ました。ちょっと大人びた顔つきでした。その後でひとりで歩く少し線の
細い男の子がこちらを向いて「おはようございます」ときちんとあいさ
つをしてくれました。

嬉しかったな、今朝は。時間は予想より大幅にオーバーでしたが。