2017年11月10日

2017年11月10日 晴れ

始5:05−終7:38


今朝も風はなく掃除日和。頭上高く半月が左に傾いて浮かんでいます。
プラ容器のゴミをふたつ出して、今朝はコース後半を掃いて行きます。

アカガシ通りに出ます。あれほど多かった落ち葉やどんぐりはわずか
になりました。自転車の女性からあいさつをいただきました。暗い中
で公民館正面を掃いて振り返ると、小さな黒いかたまりが急に反転し
て駆けて行きました。ネコがすぐそばにいたのです。早起きだねぇ。
今朝はカラオケ館のフロントフロアに明かりが点いており、ガラス越
しに黄色い光があふれていました。

県道ではモミジバフウが全面に散らばっていました。なるべくチリトリ
一杯分になる範囲を読んで掃き取ります。惰性で長い距離を掃くよ
り範囲をコンパクトにした方が早く進みます。小型犬を散歩させる女
性と徒歩の女性からそれぞれあいさつをいただきました。

歩道を掃いていて、隣接の野外駐車場からこぼれた大きめの砂利を
拾おうとした瞬間、すぐそばを自転車がサッと通り過ぎました。頻繁に
前後を確認するようにしていますが、咄嗟の場合は対応が遅れます。
拾った砂利をポイと駐車場の方へ放っていたら、自転車に当たる可能
性だってあるわけです。さらに注意を。

ゴミ袋一杯になり、大型ゴミボックスに移させてもらって終了です。