2017年11月11日

2017年11月11日 曇りのち晴れ

始5:05−終8:38


実は昨晩に一時間ほどいつものコースを掃きました。落ち葉が
多くなっているため、なかなかフルコースを掃くことができませ
ん。下掃きをしておくことで確実性を高めようとしたわけですが、
コース半分を掃くのが精一杯でした。例年と比べて今年は落ち
葉の量がかなり多くなっています。

さて表に出るとカラオケ館の方からはしゃぐ声が聞こえます。
そのあとでカップルや男の子3人組など、若い人たちを何人も
見かけました。みんなオールナイトで遊んだんでしょう。

いつもは北風ですが、今朝は弱い南風。掃く向きを風に合わせ
て南から北に変えます。夜に一時強い雨が降ったのですが、き
のう掃き取った個所はそれほど落ち葉はありません。

散髪屋さんのところに来ると風が変わり、西から吹き始めまし
た。しかもかなり強く。掃き終えた瞬間が合図だったかのよう
に、落ち葉がバラバラバラバラ飛び散りました。頭を抱えてど
うしようかと思ったときに、今度は水の流れのように押し寄せ
たので、笑って次に移ります。

ホテル側の歩道はきのう掃き取っていたので、かなり少ない状
態。ところが風がまた変わって東から吹き出して、隣の駐車場
に溜まっていた落ち葉が一斉に吹き出してきました。これまた
笑うしかありません。

いつもあいさつをいただく男性から、頭にヘッドランプを撒いた
年輩の男性から、そして小型犬を散歩させている男性からそ
れぞれあいさつをいただきました。

サクラ並木もびっしりの落ち葉。風が止んだので助かりました。
チリトリ一杯分の範囲を見定めて掃き取って行きます。細かい
葉片を見落とししていないかいちいち確認します。しかしどう
しても小さく声が出てしまいます。「多いなー」「あーあ」とか何
度も口から洩れてしまいました。いかんいかん。

コース半分でしかも下掃きして3時間半超えでした。