2017年11月27日

2017年11月27日 晴れ

始5:05−終8:23


今朝も暖かさを感じます。表に出ますと頭上に星明かりがひとつ
ふたつ見えます。風はありません。ハナミズキは葉が落ちて市道
の掃除はスピーディーです。

散髪屋さんの西側はだいぶ落ち葉が広がっていました。ただし風
がないため、順調に掃き進みます。いつもの男性からあいさつを
いただきました。この後から風が出始めて、一度きれいにした路
面をもう一度掃いて、ホテル側の市道に移ります。

カエデから少し落ち葉が散っていましたが、ササッと掃き取って
サクラ並木に入ります。信号前を掃いていたら左側から声が聞こ
えました。信号待ちのクルマの中から、黒縁メガネに片手にタバ
コの男性があいさつされました。

掃いていると風が急に強くなってきて、落ち葉は左右に流され、
サクラの木から新たに落葉が降り始めました。きのうは一日家に
いたのだから、下掃きしておきべきだったと後悔しました。気付
くのが遅いなー、いつも。

散歩の男性からあいさつをいただきました。子どもたちが次々と
小学校に向かいます。お元気な年配の男性が少し離れたところ
から大きな声で二度あいさつされました。さらに通学途中の子ど
もたちにも手を上げて声を掛けられていました。

ひとりの男の子がこちらをしっかり見てあいさつをしてくれました。
お稲荷さんのお堂まわりをきれいにして、Uターン。真ん中で折
られた空き缶をひとつ拾い、落ち葉を掃き取りつつ家に引き返し
ます。

家に戻り燃えるゴミをふた袋出します。既に他の方が出したゴミ
袋で珍しくゴミ置き場が満杯になっています。太い枝を切った先
が三つ又に分かれてゴミ置き場の網目から突き出ていたので、
回収される方の手間にならないよう先を折っておきました。