2017年11月28日

2017年11月28日 曇り

始5:05−終7:30


心の状態が毎日変わるように、掃除も毎日変わります。一見
同じように見えても、実はかなり違ったりします。ふだんの生
活でも何か気になることが起こるとそこだけに注意を集めて
しまい、とても近視的な考えに陥ります。掃除も無風状態で
ゆうゆう掃き進めていたら、突然の強風に出くわして様相が
一変することを何度も体験しました。サクラの木の根元に堆
積していた落ち葉が一斉に歩道に雪崩れ込み、荒れ狂うこ
ともありました。見てないのです。強風が吹いて初めて落ち
葉の堆積に気付くのです。痛い目に遭わないとまるっきり見
逃しているのです。

たとえ自分のせいでなくても、外から心が乱されることがあり
ます。そのときグズグズせず、すぐに応対できるかどうかがそ
の人の器量になります。掃除でも一秒前まで思いもしなかっ
た場面に出くわすことがあります。そのとき自分を置いてサッ
と動けるかどうか。毎日ように掃除するこの場所は、毎日の
ように変化するこの場所は、なんと自分の心に似ていること
でしょうか。