2017年12月1日

2017年12月1日 晴れ

始5:05−終8:13


12月になりました。あとひと月で今年も終わり、というより今年に
なって11か月も過ぎたのが驚きです。なんというスピードだろう。
プラ容器のゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

北からの風が少しあります。市道に落ち葉はわずかですが、なぜか
掃きにくい葉が混じって気持ちがざらつきます。平静に平静に。しか
しなんでこんなに掃きにくいのだろう。路面の問題ではなく、葉の表
面に何かあるのかもしれません。糖分?違うか。

散髪屋さんまわりから西側はかなりの落ち葉の量。風がないので助
かります。ひたすら掃いて行くそばの旧国道を爆走するクルマが数
台。きょうは一年に何度かある運転の荒い日のようです。耳に苛立
つ音が残ります。これも何か原因はあるはずですが。いつもの男性
とあいさつを交わします。

ホテル側の歩道に移ります。横断歩道まわりに落ち葉が散らばって
いましたが、歩道はきのうの夕方に下掃きしていたので、すぐに済
んでサクラ並木に入ります。ここもきのう一応掃いていたので、少
し助かりました。とはいえ、全体では結構な量。その分サクラの枝
はかなりスカスカになってきました。自転車の女性からあいさつを
いただきました。掃きながら前後をいつもより多く確認します。き
のうの男の子が気になります。もっと注意を払っておくべきでした。

ホテル裏玄関前の歩道を掃きます。ここはクルマの出入りがあるた
め、ガードレールが切れています。よってほうきを動かすすぐそば
をクルマやバイクがびゅんびゅん走り過ぎます。一瞬でも気を抜か
ないこと。子どもたちが登校し始めました。珍しいことに交差点で
黄色い旗を持って交通誘導しているのはランドセルを背負った男の
子です。ふだんは大人の役なのですが。ああ、さっき遠くに横を向
いた男の子を見かけたのに、いつまで経ってもこちらに近づいて来
ないので友だちとしゃべってると思ったのですが、たぶん向こうの
横断歩道で交通誘導していたのでしょう。

次々と子どもたちが登校して行きます。歩いてきたラインを変える
子は少なく、すぐそばを通ったり、こちらの背中側をすり抜けたり
します。弟らしい背の低い子といっしょの女の子があいさつをして
くれました。また低学年の子たちの集団に混じってひとりで歩く大
きな男の子はこちらの顔をしっかり見てあいさつしてくれました。

下掃きしていたので3時間オーバーで済みました。