2017年12月2日

2017年12月2日 晴れ

始5:05−終9:41


掃き始めるとホテル側の歩道を男女4人組が楽し気に歩いていました。
男の子のひとりが裏声で何度もサビのフレーズを繰り返します。もちろ
ん何の歌かさっぱりわかりません。

市道を掃いている背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。
散髪屋さんまわりから西側はサクラの落ち葉が散らばっていました。た
だ無風なので順調に掃き進みます。いつもの男性からあいさつをいただ
きました。

サクラ並木は昨晩下掃きをしたので、かなりスムーズです。東の空に日
が昇って来ました。暖かなオレンジ色。お稲荷さんのお堂まわりもきの
う掃き取っておいたのですぐに済みました。以前御備えしてあったコー
ラの2リットルのペットボトル。あまりに大きいのでお堂から下して台の
横に置いておきましたが、今朝中身を排水溝に流し、ペットボトルは家
に持って帰ります。

一杯になったゴミ袋を家に持ち帰り、新しいゴミ袋を持ってふたたび表
に出ます。チラッと時計を見たら7時前。お地蔵さんに手を合わせ、南
に下ります。公民館の駐車場は珍しくすっかり空になっていたので、や
っと隅々まで落ち葉を掻き出せました。

アカガシから落ち葉はさほどなく一直線に県道に向かいます。カラスの
泣き声がいつものように聞こえました。交差点近くでモミジバフウの落
ち葉が広がっており、車道の側溝は堆積しています。今朝はずっと風が
ないのでホントに助かりました。

いつも掃く県道の歩道を再確認すると街路灯が一本もありませんでした。
おとついの暗い中で、このダーク色の服だからあの男の子が自転車のハ
ンドル操作を誤って転倒するはずです。急に間近で動く気配があったの
で、驚いたに違いありません。申し訳ない。野球少年たちが次々に自転
車を漕いで学校に向かいます。中には恐ろしいスピードを出す子もいま
した。歩道の真ん中を掃いてやって来る自転車と目が合った瞬間、動く
のを止めたら、その男の子は軽くかわして北上していきました。変に動
くより年寄りは静かにしておきべきだな。

小学生の男の子と小走りで横断歩道を渡っていった母さんからあいさつ
をいただいた頃にはすっかり日は高くなっていました。ただ不思議なこ
とにそれほど時間が経った感覚はありませんでした。大型ゴミボックス
に何度も足を踏み込んで今朝掃き取ったゴミを全部押し込みました。

すぐそばの野外駐車場のスロープから大きなボルトが一本飛び出てい
たので、家に戻ってドライバーを持ってきましたがまったく役立たず。ハ
ンマーを持ってきて叩いてみましたがビクともせず断念。

5時間弱の掃除となりました。