2017年12月4日

2017年12月4日 曇り

始5:05−終7:47


空は黒く厚い雲に覆われています。ゆえに寒さは感じません。まず
燃えるゴミをふた袋出します。今朝は竹箒と通常の箒と二刀流を試
してみましたがすぐに断念。動きにムダが増えすぎでした。落ち葉
がとても多いときには有効と思えます。

きのうの夕方も下掃きしたのでスムーズに進みます。散髪屋さんの
西側も大して手間はかかりません。いつもの男性からあいさつをい
ただきました。いつもここまでと決めているラインがあるのですが、
時間もあることだし歩道の終わるところまで掃き取りました。

ホテル側の歩道も下掃きのおかげですぐに片付きました。よく声を
かけていただく年配の男性から今朝も元気なあいさつをもらいまし
た。カエデの落葉は一段落した気配。

サクラ並木道もふだん決めているラインを越えて、歩道の終わると
ころまで掃き取りました。信号待ちしている車列から違うラジオ番
組の音声が入り混じって聞こえました。

黙々と掃いている内に子どもたちが登校する時間になっていました
が、曇り空だったので時間があまり読めませんでした。パンパンに
なったゴミ袋をゴミ置き場に出しました。

家に入る直前、雨が降らなかったことを天に感謝すると微かな一滴
を額に感じました。もう一度見上げるとまた微かな一滴。ありがとう
ございました。