2017年12月5日

2017年12月5日 晴れ

始5:05−終7:52


南西の空にラグビーボールに似た月が輝いていました。星もくっきりと
見えます。今朝は寒さが厳しいのでジャンパーの下にフリースを着込ん
でいます。3日ぶりにコース後半部を掃きます。

お地蔵さんに手を合わせてから通りの側溝を掃いて行きます。自分の
掃く音がちょっと遅れて反響します。公民館脇の側溝はいろんな落ち葉
が吹き溜まっていました。そしてアカガシからも予想外に落ち葉が散っ
ていました。

交差点を掃いている背中越しにブルーのゴミ収集車が曲がって行きまし
た。いつもありがとうございます。その先に1階のフロアだけ明かりの
点いたカラオケ館と、なぜか玄関にダウンライトがフル点灯されたホテ
ルが見えました。

アカガシ通りで少し手間取りながら県道との交差点に近づくと、モミジ
バフウの落ち葉が溜まっていました。掃く向きと風が逆に吹き始めて、
時間を要します。無風のときと比べて掃く距離を短くしないといけない
のに、その感覚がズレてしまい、自分においおいです。

横断歩道前を掃いているときにメガネの中学生の男の子がこちらにあ
いさつをして、アカガシ通りを右折して行きました。石製ベンチ前に堆
積していた落ち葉を両手で抱えて大型ゴミボックスに移します。その後
はチリトリでひたすら掃き取ります。側溝に溜まった落ち葉もなるべく
片付けました。

顔見知りの背の高い細身の男性と、隣接する野外駐車場にクルマを停
めた女性からそれぞれあいさつをいただきました。何度も掃く前後を確
認していたのですが、ゴール近くで高校生の自転車が二台すぐ近くまで
迫っているのに気付きました。動かずその場に止まっていたら、左右に
自転車がサッと別れて走って行きました。

空だった大型ゴミボックスを一杯にして終了です。