2017年12月6日

2017年12月6日 晴れ時々曇り

始5:05−終7:40


南西の空に今朝も月が上がっています。きのうはラグビーボール
たとえましたが、いや、それよりはもっと丸みがありました。星も2つ
ほど大きく光を放っています。

風はほとんどありません。散髪屋さんまわりに小さな落ち葉が散ら
ばっています。掃き取りながら歩道を見渡せばずっと向こうまでき
れいな状態が続いていました。クリーンアップがあったようです。
歩道の終わるところまでポツポツと落ちている葉を掃き取ります。
いつもの男性からあいさつをいただきました。

ホテル側の歩道で側溝を掃いているときに、ヘッドライトを付けて
ウォーキングされる男性からあいさつをいただきました。サクラ並
木道もクリーンアップされており、こちらも歩道の終わるところま
で掃き取りました。サクラはほとんど裸木になっています。

お稲荷さんは一転してちょっと驚くほどカエデの葉が落ちていまし
た。お供えの前やお堂の屋根やそばの台にも散っていました。手
を上げて大きな声であいさつされる年配の男性に、今朝も声をか
けていただきました。鳥居の前で屈んで掃いていたのですが、し
っかりこちらを見つけられました。

すっかり明るくなった中、けっこう一杯になったゴミ袋を下げて家
に戻ります。南西の空に半透明になった月が見えました。