2017年12月7日

2017年12月7日 曇り

始5:05−終7:38


冷え込みが厳しいと思ってネックウォーマーまでして表に
出てみましたが、それほどでもありませんでした。空に広
がる厚い雲間が切れた箇所があり、その奥が覗いていま
す。今朝はコース後半部を掃きます。

ビールのロング缶が転がっていたので帰りにピックアップ
するため、道の端に置きます。そのとき隣の駐車場に吸い
殻を見つけました。空缶がなければたぶん見落としていま
した。

公民館脇の側溝とその横の駐車場はなかなかの汚れ具合。
ここまでモミジバフウの落ち葉が流されて来ています。公
民館左隣の閉園した保育園の正門がきれいに取り壊されて、
赤い豆ランプがロープ状に点滅していました。中庭を駐車
場に変更する工事が始まったようです。

アカガシ通りの側溝にモミジバフウの落ち葉がふだんより
かなり多く見かけたのですが、その分いつもは厚く堆積し
ている交差点近くはスカスカでした。

横断歩道前を掃いていたら、そばを抜けて行った女の子か
ら思いがけずあいさつをいただきました。県道の歩道や側
溝を掃いている内に辺りは明るくなってきました。出勤中
の女性からあいさつをいただきました。

中身の入ったアルミボトルがなぜか車道に転がっていて、
2台のクルマに轢かれてペラペラに潰されました。それを
拾い上げて角の自販機のゴミ箱に持って行きます。明るく
なったおかげで、さっきは確認できなかったゴミ箱の中を
覗くと断熱性発泡紙コップやレジ袋などが見えました。厚
着しているので突っ込んだ腕が抜けにくくなりました。

もう一度側溝を掃いていたら、自転車の女性からあいさつ
をいただいたあと、「落ち葉がやっと落ち着きましたね」と
声をかけていただきました。確かにまた紅葉した葉は繁っ
ていますが、落ち葉の量が多すぎて笑うしかない状況は
過ぎたようです。

大型ゴミボックスは既に満杯だったので、今朝のゴミ袋は
家に持ち帰ります。途中でビールの空缶を拾って家に戻り、
ゴミを詰め直して、ふた袋ゴミ置き場に出して終了です。