2017年12月9日

2017年12月9日 曇り

始5:05−終8:15


今朝は土曜なのでフルコースを掃きます。市道も散髪屋さん
まわりもほとんど落ち葉はありません。西側の歩道が切れる
ところまでポツポツ落ち葉を掃き取ります。

交差点まわりを掃いていたら左腕に緑のLEDライトを点滅さ
せた男性がウォーキングしながら市道を下って行きました。
自分が付けている反射ベルトより実用的だなー。真っ暗でも
すぐ認識できますから。

サクラ並木道もあまり落ち葉はありません。サクラの木に残
った葉がオレンジ色の街路灯の光を浴びて透けて見えます。
猫か何かの生き物がこちらに向かって来たように見えて身が
固まりました。ほうきの先が光に反射しただけでした。アホ
め。いつもの男性からあいさつをいただきました。

お稲荷さんのお堂では暗い中、白く見えるカエデの葉を掃き
取ります。ここからUターンし交差点のところまで来たとき、
信号待ちで自転車にまたがっていた若い男性からいきなり大
きな声で「おはようございます!」とあいさつをされました。
マスクしていたのですが、酒の臭いが来ました。

アカガシ通りを順調に進みます。県道との交差点近くはモミ
ジバフウの落ち葉が溜まっているのですが、今朝は少なめ。
出勤途中らしい若い男性からあいさつをいただきました。

歩道も側溝もさほどの落ち葉はありません。いつものように
大型ゴミボックスを使わせてもらおうとしたら、コーヒーの空
き缶が一つ捨てられていました。角の自販機のゴミ箱まで
持っていき、中から異物を取り除きます。

中学の野球少年たちのチャリが次々と学校に向かいます。や
や上り坂になっているのに凄いスピードを出す子が何人かい
ます。パワーがまるで違うなー。

ほとんど掃き取り終えた頃、弟がやって来ました。行きつけ
の散髪屋さんに行くとのこと。大型ゴミボックスにゴミ袋の
中身を移させてもらって終了です。