2017年12月11日

2017年12月11日 曇り

始5:05−終6:29


雲間から下弦の月がぽっかりと輝いていました。かなり冷え込む
予報でしたが、雲が厚いせいか起床してからストーブもつけませ
んでした。風もない穏やかな中でスタート。

市道をシルバーのゴミ収集車が下って行きます。いつもありがと
うございます。市道にほとんど落ち葉は見当たりません。散髪屋
さんに明かりが点いています。店前もすぐに片付きました。歩道
の終わるところまで落ち葉を掃き取って移動。

ホテル側の市道もカエデが裸木となったので、特に手間もかから
ずサクラ並木道に入ります。車道の側溝に細長いシルバーのペ
ンを見つけて回収。いつもの男性から今朝はホテルの裏正門前
であいさつをいただきました。ここであいさつをいただくというこ
とは、かなりスピーディに進んでいるということ。

お稲荷さんまわりをきれいにして、柏手し頭を下げます。月はい
つの間にか雲に隠れてしまいました。家に戻ってゴミ袋をひとつ
作って、ゴミ置き場に出して終了です。