2017年12月12日

2017年12月12日 曇り

始5:05−終7:28


もしかして積雪かと思っていましたが、路面は凍結もなく少し寒さを
感じる程度。今朝はコース後半です。隣の空家前を掃いていると黒い
猫が前の大型駐車場に入って行きました。最近見かけるようになった、
黒に白が混じっているオスです。

お地蔵さんに手を合わせてから公民館脇を掃いていたら、年配の男性
からあいさつをいただきました。なんか不器用な足取りの、しっぽのな
い猫が道を横切って建物の間の路地に入って行きました。あれ?さっ
きの黒猫だったんやろか?わからん。

元保育園前は並べた三角コーンに電線を渡して、赤い豆球が点滅して
いますが、あれ?いま点滅が始まったのかな?思い出せん。

アカガシ通りはそれほど落ち葉はなく、県道との交差点に近づくにつ
れて増えてきました。そこに雪が舞い始めました。この冬初雪です。
薄オレンジ色の街路灯の光を浴びて、ふわふわして見えます。交差
点の歩道を見て思わず「多いなー」の声を出してしまいました。それ
はおまえだけの話だろうが。黙って掃け。

県道の歩道では奥と真ん中のモミジバフウは葉をほとんど落としてい
ますが、一番手前の信号横の木はまだたっぷり繁らせています。歩
道にハイボールの空缶が捨てられていたので、自販機のゴミ箱に持
って行きます。その帰り道、落ち葉と葉片を拾って、掃こうとした箇所
に振り落したのですが、風で隣の野外駐車場に入ってしまいました。

クルマの通行に気をつけながら側溝を掃きます。排水溝に挟まった葉
の茎をつまみ一本ずつ引っ張り出します。歩道の端で落ち葉を掃き取
ろうとしたとき、大きな砂利が混じっていました。気を抜いてほうきを掃
くと、思いがけないところに飛んで行くので注意しなければいけません。

家に戻る途中の道でガムを見つけました。一度剥ぎ取ろうとして固く
なっていて諦めたのですが、再チャレンジ。なんだ、剥ぎ取れました。
カンタンに諦めちゃあかん。