2017年12月13日

2017年12月13日 晴れのち曇り

始5:05−終6:13


防寒のフル装備して表に出ます。風はありません。東の空に三日月が深い藍を
背景にして輝いています。空一面に星が広がっています。缶ビンがいっぱいに
なった半透明の袋を出して、今朝もコース後半部を掃きます。

お地蔵さんに手をわせ、道を南に下ります。きのう掃いたので落ち葉やゴミもわ
ずか。元保育園の中庭を公民館の駐車場に変更する工事のため、歩道に三角
コーンが並べられ、頭頂部には赤い警光灯がチカチカしています。二列になった
三角コーンは6個ずつ並んでいるのですが、まともなのは6個だけでわずかに
光ってるのが3つ、残りの3つは故障しているようでした。予備の1個がそばに
ありました。電線が這わせてあるわけじゃなかった。見てねえな、おい。

反対の歩道を2人連れの男性が何か話しながら歩き、県道の信号を無視して
横断歩道を渡って行きました。少し間があって「ボコン」と大きな音が聞こえま
した。カラオケ館の売上を銀行の夜間金庫に投函した音です。

信号横のモミジバフウは今朝の冷え込みであまり葉を落としておらず、歩道を
通行する自転車に注意しながら掃き終えて、大型ゴミボックスに移させてもら
いました。暗い中を家に戻ります。