2017年12月14日

2017年12月14日 曇り

始5:05−終6:46


今朝はきのうほど寒さはありません。起床してからストーブなしで
大丈夫。表に出てみると風もなく穏やかな天候。シルバーのゴミ収
集車を見かけます。ご苦労様です。

側溝に落ちていたタバコの箱を掃くと重さを感じました。中身が入
ってるのかとフタを開けたら、みかんの皮が押し込まれていました。

散髪屋さんの横腹を掃いたあと、反対側から確認したら掃き残した
葉片がいくつもありました。前から何度も何度も体験していますが、
掃除は反対側からもちゃんと見て完了するということ。世界中の掃
除に携わる多くの人がちゃんとわかっていることだと思います。

カフェオレの缶が口を潰されて転がっていました。帰りに回収しま
す。ゴミはほとんどないものの、ガードレール下など小さな葉片が
喰い込んでなかなか手間を取ります。もういい、手を抜こうと思っ
た瞬間に朝掃除する意味が消えてしまいます。

散髪屋さんから西側の歩道をポツポツ落ちた葉と枝を掃き取ります。
交差点の信号前を掃いていたら、いつもの男性からあいさつをいた
だきました。サクラ並木道もホテル裏玄関前に少し落ち葉が溜まっ
ていた以外はあっさりと片付きました。

お稲荷さんはカエデの葉がやや多く散らばっていました。置台の足
元もしっかり掃き取ってUターン。いつまでも暗いままだなと空を見
上げたら、厚い雨雲に覆われていました。家に入る直前、右目の
端に細かい雨を感じました。助かりました。燃えるゴミをひと袋出
して終了。雨は大丈夫でした。